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話題のPPAPじゃなくてATP?!

週に2、3回のウォーキングがやっと習慣化してきました。

初夏に受けた健康診断の結果に反省し、はじめたウォーキングですが
いざ、はじめてみると汗をかくのが気持ちよかったり
なかなか家でじっくり聞けない音楽やセミナーや語学の音声を
集中して聞きながら歩けることに、すっかりはまってしまい
歩く曜日が楽しみなくらいです!

 

それも、今ではすっかり夜派です!

 

昨年は4時半とか5時におきてウォーキングすることもありましたが
今では夕食後に歩くのが、しっくりきています。

しかし、休みの日など、日中別の用事でたくさん歩いた日の夜に
いつもどおり1時間ほど歩いた日はさすがにグッタリ疲れてしまいました。

 

 

そういう時はエネルギーを生み出す力が不足していたのかもしれません。

ちょっと難しい話になりますが
エネルギー産生の仕組みは・・・

 

食事から糖質や脂質、タンパク質などを摂取する
        ↓
糖質や脂質はATP(アデノシン三リン酸)という物質に変わる。

        ↓

そのATPが分解されるときにエネルギーが生まれる

 

という流れです。

 

その、糖質や脂質をATPに変換させるときに必要なのが「コエンザイムQ10」です。

コエンザイムQ10が不足するとたくさん糖質や脂質をとっても

うまくATPに変換されずに糖質や脂質が余ってしまい体脂肪になってしまいます。

「コエンザイムQ10が不足すると太りやすくなる」と言われるのはこのような理由があるからです。

 

また、肥満だけでなくコエンザイムQ10が不足すると、どんなに糖質や脂質を摂っても、

うまくエネルギーを作り出せないので疲れやすくなってしまうのです。

 

しっかり朝ごはんも昼ごはんも食べたのに疲れる・・・という時は

エネルギー不足というより、エネルギーを作り出すために必要な

「コエンザイムQ10」が不足しているのかもしれません。

 

上手にATPを分解して、スムーズにエネルギー産生ができ

パワフルに動ける為にはコエンザイムQ10が必要ということが

少し理解して頂けたでしょうか?!

 

私もウォーキング前、そうですね・・・夕食後にコエンザイムQ10を

新たな習慣としたいと思います。

 

シンビサプリではコエンザイムQ10を含有しているサプリメントは

2つあります。

 

酸化型コエンザイムQ10使用

コーキューテン若さま

 

還元型コエンザイムQ10使用

Q10アクシス

 

酸化型と還元型の違いなどはまたの機会にご説明しますね。

 

 世の中ではペンパイナッポーアッポーペン♪と【PPAP】が流行っていますし、

ニュース番組では「トランプ氏が【TPP】離脱を表明」など

よく耳にしますが今回は【ATP】に注目してみました(笑)

 

 

 

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